2015年11月28日土曜日

カラーミーショップのショップレビュー機能

最近、パソコンの前に座っていることが多くなってきました。
カミさんの、ネットショップは、カラーミーショップを使っているんですが、あちこち弄り回しているうちに、大分最初の姿から変わってきました。テンプレート編集というやつで、最初はさっぱり分からなかったhtmlやCSS等も、少しは分かるようになってきました。
ついつい夜更かし。
こちらは頼まれてやっているつもりが、家族が言うには、「ただの趣味」だそうです。

で、今回のアップデートは、
カラーミーには標準でレビュー管理機能があったのですが、こちらは、殆ど一点物のアンティークショップ。
商品にレビュー頂いても、soldoutでは誰も見てくれません。
そこで、ショップに対するレビュー機能を作ってほしいと言われていたのですが、いくら調べても実装不可能なようです。

ほとんど諦めかけていたとき、「ひらめいた」
一商品に対するレビューをショップに対するレビューの様に見せるというものです。
出来るかどうか、問い合わせてからと思ったのですが、
ついのめり込んで、夜更かししてやっちゃいました。
(趣味と言われる所以です。)

備忘録&誰か同じことを考えている人参考になればと思って、
その作業内容を書き出してみます。

    ダミーの商品カテゴリを作る。もちろん非表示。
    ダミーの商品を登録する。商品名は「ショップ」そしてその商品番号をメモ。
    商品一覧画面にそれが表示されないように、if文で消す。「最近チェックした商品」も。
    商品詳細ページhtmlの先頭で、ifで分岐。その商品の時だけ通常の商品表示をせずに、マニュアルに載っていたレビュー一覧表示html、CSSを実行する様に変更。
    その商品のレビュー投稿リンクを張る。
    CSSの調整。
    トップページに、その商品を表示(実際は、レビュー表示)のリンクを張る。

という感じで、何とかなったので、取りあえず試運転。
後は運用次第ですね。

所で、「レビュー機能を」ってホントに要るの?


本日の2枚


0 件のコメント:

コメントを投稿